れんこんのキッシュ

つくば栄養医療調理製菓専門学校考案
JA水郷つくばのれんこんを使った
オリジナルレシピ

れんこんのキッシュ 作り方

材料 直径20cmの型・1台分

A<生地>
薄力粉       200 g (よくふるっておく)
塩          5g 
バター        100 g
卵          1 個
水          25 cc
打ち粉(強力粉)  少々

B<アパレイユ>
卵         全卵3個
グリュイエルチーズ  50g
生クリーム      200 cc
白コショウ      少々
ナツメグ       少々

C<具材>
蓮根        100g
ベーコン      100g

作りかた

A 生地作り
1. 粉と塩を混合し、バターをナイフでザク切りし、小さなかたまりにして粉と合わせる。 
2. 練らないように混ぜ合わせ、真ん中に卵を割り入れて再び全体を良く混ぜ合わせて練る。
3. 水25ccをかけて、もう一度混ぜ練って、2等分しラップする。冷蔵庫で30分寝かせる。
4. 打ち粉を引いた調理台に置き、丸棒で伸ばす。キッシュ型を用意する。
5. 型から少しはみ出る大きさまで均等な厚さになるように伸ばす。
生地を2cm程度はみ出るよう型に載せ、型の立ち上がりのところを指で押さえながら、型の外周に少し土手を作る感じで、型に合わせて皿状に成型する。はみ出た生地は土手分を残して取り去る。
6. 地底面にフォークを立て、沢山の穴を開け、アルミホイルと重りを載せる。
(焼いている最中に底面が盛り上がるのを防ぐため)
7. 生地を200℃オーブンで約20分焼く。

B 具材つくり
8. ベーコン100 gをフライパンで炒め、ざるに取って油を落としておく。 
9. サイコロ状に切った蓮根を下茹でする。
10. 生地が焼きあがったら冷まし、油を落としたベーコンを底面に並べ、次に蓮根を入れる。

C アパレイユ(卵の生地)
11. 全卵3個をボールに割り入れ、泡立てないように混ぜる。
12. 粉にしたグリュイエルチーズ50gと生クリーム200 cc を加え、ざっくり混ぜる。
13. 塩、白こしょう、ナツメグを少々振って味付けする。
14. アパレイユ(C)をカラ焼きした生地の土手から5mmくらいまで流し込む。
15.  200℃オーブンで20~25分焼けば出来上がり。

料理のコツ・ポイント

文部科学省の教育推進事業委託費による委託事業・令和2年度「専修学校による地域産業中核的人材養成事業」

コメント